2017年5月20日 松村憲WS

クリパルヨガ・私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」

明石で久しぶりに松村 憲さんのワークショップ開催決定!予約開始いたします。
 『日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想』の著者、臨床心理士、クリパルヨガティーチャーでもある松村憲さんをお呼びしワークショップを開催します。
憲さんの人柄だけで安心した落ち着いた気持ちにさせてもらえる、とてもおすすめの先生です。
ヨガ経験に問わず、興味のある方どなたでもご参加いただけます。場所は明石の木造建築の美しい公会堂でこけら落としは夏目漱石の講演会だったという歴史を感じることが出来る場所で開きます。
当日私も参加させていただきます。ご一緒できることたのしみにしています。


1部:クリパルヨガ

中程度の運動量で行うクリパルヨガのクラスです。私のクリパルヨガを受けてくださってる方もクリパルヨガティーチヤーが違うとまた違う感覚、体験があると思います。関西では頻繁に受けれない憲さんのクリパルヨガを是非満喫されてください。ヨガがはじめての方から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

クリパルとはインドのサンスクリット語で「慈しみ(慈愛)」を意味します。

インドのヨガマスターであるスワミ・クリパルの伝統的な教えを米国クリパルセンターが私達現代人のライフスタイルに合わせ開発されたヨガ「気づきのヨガ」ともいわれています。

クリパルヨガは外見的にきれいにポーズをとること、難易度の高いポーズを習得していくことをゴールとしていません。

自分の体・呼吸・感覚・心の状態など自分の内側でおきていることに意識を向けること大切にします。 

クラスでは呼吸法・やさしいウォーミングアップ(プラタパーナ)を通して徐々身体と心の緊張を緩めていくことからはじめていきます。

そこから土台を安定させ身体の軸を大切にヨガのポーズ(アーサナ)をあじわっていくので初心者の方でも安心してご参加いただけます。 

              2016年明石太陽酒造(酒蔵)で開かれたケンさんのWS・クリパルヨガの様子


2部:私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」

 ヨガや瞑想を続けるとそれまで悩んでいたことから解放され、自分が変われる自信を持つかもしれません。それでも、悩みは尽きませんし、自分を疑う心が生じてくるかもしれません。

 

 なぜでしょう?

 

 一つの答えは、私たちが自分の心の中に「内なる批判」を持っているからです。それは他者から、子どもの頃の体験からやってくるかもしれませんが、同時に私たちの心にも住んでいるものです。

 

 普段は顔を出さないかもしれませんが、心の森には「内なる批判」が住んでいて、日々の私たちに影響を与えたり、瞑想中に心の声として現れるかもしれません。

 

 このセミナーは「内なる批判」へのとてもユニークなアプローチです。私たちに魂があると仮定するならば、「内なる批判」は私たちの物語に出てくる登場人物です。多くの物語にはワルモノが出てくるからこそ面白く、彼らも大切な要素です。そして、ここに光をあてることは私たちが自分自身となり、自らの物語を歩いていくヒントにもなるでしょう。

 

 ワークショップでは、「内なる批判」を知り、その正体や秘密を明らかにします。さらには彼らの力も借りながら、より自分らしいあり方を探求します。物語は一人一人異なるユニークなものですが、きっとここから先の自己成長に確かな変化の兆しを見つけられるでしょう。 

 

          2016年明石太陽酒造(酒蔵)で開かれたケンさんのマインドフルネス瞑想WSの様子


▢ 開催場所明石中崎公会堂→ map JR明石駅から徒歩15分 ・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩3分
 車で来られる方は近隣の明石市役所の駐車場に停められるおすすめします(有料)


▢ 日程 5月20日(土)
▢ 時間

1部:9:30-11:00 クリパルヨガ
2部:12:00-16:30 私だけの物語を歩く「内なる批判と向き合う7つのステップ」
両部おすすめですが、どちらか片方の参加も可能です。
▢ 対象者ご興味あるかたどなたでもご参加いただけます。
▢ 講師 松村憲 
▢ 持ち物
1部受講者 ヨガマット、動きやすい服装、タオル、飲み物
2部受講者 座りやすい服装、筆記用具、飲み物、体温調節できる上着等 (座布団有り)
両部受講者:お昼(近くにレストラン等がない為、ランチ、飲み物等持参お願いいたします)
*男女別の更衣室あり
▢ 受講費 
通常料金
〈 第1部 〉3,500円 〈 第2部 〉9,000円
両部合計12,500円500円)
早期割引 *4/30までの申込み
〈第1部〉3,000円〈 第2部〉8,000円 合計11,000円

) メール送信後、3日以上連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。

) 携帯電話のメールをお使いの場合は、パソコンからのメール受信を可能な状態にしてください。

) 参加者が最少催行人数に満たない場合は開催を中止する場合があります。

 

□予約 このホームページ Contat me から申し込みお願いします。 

 主宰者:むぐるま きょうこ まで 

ご予約の流れ

メールでお申し込みいただきましたら、詳細をご連絡いたします。その後、1週間以内に指定銀行口座へ参加費をお振り込みください。(振込手数料はご負担いただきます)お振り込みの確認ができましたら、ご予約完了をお知らせいたします。

 

)予約メールには、ご希望のワークショップ名、お名前、ご住所、ご連絡先(メールアドレスか電話番号)を必ずご記入ください。詳細は追ってご連絡いたします。 

) メール送信後、3日以上連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。

) 携帯電話のメールをお使いの場合は、パソコンからのメール受信を可能な状態にしてください。

) 参加者が最少催行人数に満たない場合は開催を中止する場合があります。

 

キャンセルについて

メールで受け付けます。
開催日の10日前*4/5(水)までは全額ご返金いたします。(振込手数料はご負担いただきます)10日前以降のキャンセルはご返金できませんので、ご了承くださいませ。

▢ 松村 憲 プロフィール

臨床心理士、米国クリパルヨガ認定教師、米国プロセスワーク研究所認定プロセスワーカー。
下北沢のYoga of Life にて瞑想やクリパルヨガを教え、代々木のUnder the Lightでは、「トラウマ・アプローチ・ヨガ」「瞑想集中コース」などワークショップの講師を担当。
都内オフィス(インサイト・プラクシス)にて、個人や組織の成長や変容をサポートする各種セッションを行っている。
ヨガするカウンセラーKen http://ameblo.jp/kripalu/    
オフィス:インサイト・プラクシス www.insight-jp.net

著書:『日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間” に心と身体をつなぐ』BABジャパン 

5/21(日)に京都でも同内容のWSが開催されます。

こちらの主催者は京都在住のクリパルテイーチャー鈴木千絵です。
詳細はHPをご覧ください。

鈴木千絵 HP SUZUKIHIE YOGA & THERAPY